FC2ブログ

記事一覧

イップスについて(2)

トップアスリートがイップスになると元々良くも悪くも刷り込み効果の強い方なので、克服するのも難しくなります。以下、プロ野球、阪神タイガースの藤波投手を例に説明します。藤波投手は元々コントロールは良くなく、フォアボールやデッドボールが比較的多かったが、ボールにはスピードと力があり、またそのコントロールの不安定さから打者も的を絞りづらく攻略の難しい投手でした。しかし、2017年辺りからイップスと思われる...

続きを読む

イップスについて(1)

スポーツ選手にはイップスを経験する方がいます。イップスとは、致命的なミスなどのショックが潜在意識に強く刷り込まれ、以降、大切な局面で本来の力が出せなくなりミスを繰り返す心の病と言われています。人によっては、イップスを克服できないまま引退してしまう方も多いようです。では、トップアスリートのイップスについて考えてみたいと思います。トップアスリートの特徴(1)(2)で書いた通り、これらの選手たちは、良く...

続きを読む

トップアスリートの特徴(2)

催眠の適応性の高さは得意が更に得意になり苦手が更に苦手になります。アスリートに当てはめると、厳しい練習が精神的にも体力的にも追い詰められた状態の時にトランス状態に陥りますが、このタイミングでの心構えが肝心です。催眠もそうなのですが、そうなりたいと思った事が潜在意識に刷り込まれます。例えば、「この技術を絶対にものにする」などポジティブな気持ちだと経験したことがどんどん刷り込まれてゆく訳です。但し、1...

続きを読む

トップアスリートの特徴(1)

スポーツの世界ではプロやオリンピック等の国際大会へ出場できるトップアスリートがいます。これらの方達についてはほとんどの競技に共通して言える事ですが、子供の頃から他の子供たちとは明らかにセンスの違いを醸し出しているのがほとんどで、催眠的効果が大きく影響しています。では、高いセンスの持ち主とはどのような人かを考えると、経験した事の吸収力が非常に高い事です。では、吸収力を高めるタイミングはいつであるかと...

続きを読む

プロフィール

hypyam

Author:hypyam
私は都内で催眠療法による人の潜在意識の良化を行うべき活動しています。
その中で体験、知り得た情報を発信してゆきます。
催眠の適応性が高い方は誰にでも真似できないような天性の才能を身に付ける可能性を秘めています。
その逆に適応性が高いがために、日常生活において無意識のうちにネガティブ情報が強く刷り込まれている可能性があります。
催眠を上手く活用し高レベルの才能の吸収とネガティブの排除をコントロールして頂ければ幸いです。

詳細はHPをご覧下さい。

最新コメント

月別アーカイブ